【第二回目終了】酒蔵オンライン乾杯イベント 若竹屋酒造場×ハンズオンローカルSAKE

みなさん、こんにちは。

ハンズオンローカルSAKEのまっすーこと増田です。

 

【感謝御礼】第二回 若竹屋酒造場×ハンズオンローカルSAKE 終了

昨夜(2021年1月17日)のイベントにご参加された方、本当にありがとうございました!

 

みなさま、楽しめましたでしょうか?

なかなか僕の司会進行がスムーズではなく😂

みなさまにご迷惑おかけしたかもしれませんが、ご参加者の方々に感謝いたしております。

 

そして、お酒造りの大変忙しい最中にご協力いただいた林田社長、篠田副社長に対して心よりお礼申し上げます。

 

事後1分アンケートのお願い

また昨夜のイベント参加された方に、事後アンケートをお願いしております。 

(正直、個人としては反省の多い会だったなと思っておりますので、率直なご意見をいただければ幸いです🙇‍♂️)

後ほど若竹屋酒造場の林田社長と篠田副社長に共有いたします。

 

◼️事後1分アンケート

https://forms.gle/RjnajHzEN9hsZAh9A

 

ご参加者様限定のFacebookコミュニティ 

それから、昨夜のイベントにご参加された皆様限定で、Facebookコミュニティにお入りいただけますので、ご参加者様はご申請ください。

つくり手さんと繋がることができますし、また昨日のイベントでは応えきれなかったご質問にもご回答いただけます!

 

◼️ご参加者様限定Facebookコミュニティページ

https://www.facebook.com/groups/handsonlocalsake

 

イベントの様子

酒蔵オンライン乾杯イベント

 

イベントの内容は

タイトルは
【新春祝い】料理大好き若竹屋酒造"篠田副社長"とおうち乾杯!絶品日本酒マリアージュレシピを伝授!

ということで、事前に若竹屋酒造場の日本酒3種類(飲みきりサイズ180ml)と一緒に篠田副社長直伝のマリアージュレシピ付きリーフレットをお送りしました。

ハンズオンボックス 若竹屋酒造場

 

 

そして、イベント当日に篠田副社長とオンラインで乾杯!

イベント企画の途中で林田社長のご参戦が決まり、YouTube Liveにてお客様とコミュニケーションを取っていただきました。

今回もzoomとYouTube Liveの同時放映で、zoomは人数を限定して行いました。

 

イベントの主な流れ

若竹屋酒造場×ハンズオンローカルSAKE オンラインイベントの様子

 

会の主な流れは下記のようなものです。

  1. 冒頭の挨拶
  2. 篠田副社長の登場
  3. 乾杯
  4. 若竹屋酒造場、篠田副社長の自己紹介
  5. マリアージュの基本的な考え方について
  6. 1回目の質問タイム
  7. トイレ休憩
  8. 若竹屋酒造場のPVを見ながら、日本酒の製造工程の説明
  9. フリータイム
  10. 最後の乾杯

 

日本酒マリアージュの考え方のところでは、

  1. 味の濃度(濃ゆい×濃ゆいなど)
  2. 温度帯(熱いお鍋に熱燗など)
  3. 舌触り(サラッとしたものには軽やかな口当たりのお酒など)

その三つを合わせることが基本であり、またワインと日本酒のマリアージュの違いについては

ワインは、食べ物を完全に飲み込んでからワインを飲むが、日本酒は食べ物が口に入った状態で日本酒を含んでマリアージュを楽しむとのことで

新たな学び、発見があったのではないかと思っています。

 

第二回をイベント実施しての感想

ハンズオンポーズ

正直今回はほとんど反省点だらけです。

なぜか前回と比べて司会進行がスムーズにできなくて、オンラインイベントの難しさを実感しました。

 

今回感じたことは

  1. ミュートでご参加してもらうと空気感が掴みづらい、一体感も出ない
  2. オンラインでの相槌はタイミングが非常に難しい
  3. 構成通りにやろうとしすぎると不自然感が出てしまう
  4. つくり手さんからの紹介を厚めにしすぎたのと司会進行の僕が喋りすぎて参加者が退屈してしまっていた
  5. zoom、YouTube、参加者の表情、つくり手さん・参加者の話、進行具合と様々なものにフォーカスを当てなければならず、集中できていない
  6. 動画がカクカクできちんと伝えられていない

 

この辺りは早急に解決すべき点として、改善策を模索します。

正直、昨日は悔しすぎて、全然眠れませんでした。

 

 

第三回のイベントについて

 

 

次回のイベントは来年2021年2月20日(土)20:00-実施予定です。

次回は、佐賀県基山町から基峰鶴の小森ご姉弟にご登場いただきます!

タイトルは現在仮称になりますが、

【日本酒初級者向け】そもそも純米、吟醸、大吟醸とは?蔵元とおうち乾杯

基山商店×ハンズオンローカルSAKE

 (*仮のバナーです。変更になる可能性がございます。)

ということでそもそも純米、吟醸、大吟醸とは何かを知り、 また精米歩合で変わるお酒の味を3種類の異なる日本酒を送ることで体験していただく予定です!

実際の酒米のお米粒も同梱予定で、実際の酒米を見たことがない人にとってはレアな体験になると思います!

日本酒初級者向けとは書いておりますが、もちろん日本酒に詳しい人にとっても面白いイベントになると思うので、是非ご参加くださいませ。

来週ぐらいには公募開始できるかと思いますので、追ってSNSなどで発信いたします。

 

◼️Instagram

https://www.instagram.com/handsonlocalsake/

@handsonlocalsake

 

◼️Facebookページ

https://www.facebook.com/handsonlocalsake

 

 

それでは、緊急事態宣言が各都市で発令されて、難しい世の中ではありますが、頑張って生きていきましょう!

 

引き続きよろしくお願いします。

コメントを残す