【初イベントを終えて】矢野酒造×ハンズオンローカルSAKE

【初イベントを終えて】矢野酒造×ハンズオンローカルSAKE

みなさん、こんにちは。

ハンズオンローカルSAKEのまっすーこと増田です。

 

【感謝御礼】第一回 矢野酒造×ハンズオンローカルSAKE 終了

昨夜(2020年12月23日)のイベントにご参加された方、本当にお疲れ様でした。

そして、ご参加いただき、本当にありがとうございました!

 

また最初の10分程度、こちらのミスでYouTube Liveが放映されていなかったり、zoomの申請許可が遅れて申し訳ございませんでした🙇‍♂️

 

僕たちにとって初回のイベントで、色々とご迷惑おかけしたところもございましたが、結果的にみなさんに楽しんでいただけたのであれば幸甚です。

事後1分アンケートのお願い

また昨夜のイベント参加された方に、事後アンケートをお願いしております。

より良い企画にするために、みなさんのお時間を1分いただければと思います。

もっとこんな風にして欲しかったなー、こんなところはよかったなーなど率直なご意見を頂ければ幸いです

後ほど矢野杜氏にも共有します!

◼️事後1分アンケート

https://forms.gle/gsN3eVfUWGKbyUpa8

 

 

イベントの様子

 

ご参加されてない方もこの記事を読まれることもあるかと思いますので、イベントの内容をシェアしますと、

タイトルは
【杜氏とおうちで乾杯!】日本酒酵母による味の七変化を体験!

ということで、事前に矢野酒造さんからそれぞれ特徴が違う酵母で造ったお酒を3種類1号瓶(180ml)の飲み切りサイズで、今回特別にお客様にご提供いただきました。

そして、イベント当日に矢野杜氏とオンラインで乾杯!

今回はzoomとYouTube Liveの同時配信で行い、直接矢野杜氏とのお話を楽しみたい方はzoomで、ライブ配信映像を見ながらマイペースに参加されたい方はYouTube Liveでご参加いただきました。

 

イベントの主な流れ

当初最大90分間を予定しておりましたが、盛り上がってしまいついつい120分まで延長になってしまいました!笑

 

会の主な流れは下記のようなものです。

  1. 冒頭の挨拶
  2. 矢野杜氏の登場
  3. 乾杯
  4. 矢野酒造、佐賀県鹿島市、商品紹介しながら飲み比べ(酵母の違いを体験)
  5. 味の感想
  6. 1回目の質問タイム
  7. トイレ休憩
  8. 矢野酒造のPVを見ながら、日本酒の製造工程の説明
  9. フリータイム
  10. 次回以降のリアルイベント、オンラインイベントの告知
  11. 最後の乾杯

 

YouTube Liveのチャットの中やzoomのチャットでも様々なご質問がきて、120分まで延長したものの、全ての質問は捌き切れず、、

しかしながら、終始楽しい会になったのではないかと思っております。

 

ご参加された方々

今回、日本全国いろいろなところからご参加いただきました。

対馬の方もいらっしゃれば、大阪、東京、埼玉、そして矢野酒造さんの地元である佐賀や僕らの地元である福岡の方など。

そして、酒学講師の方もいらっしゃれば、お酒好きの初級者の方までお酒の知識レベルも様々で、中にはアメリカご出身の方もいらっしゃるなど、本当にバラエティ豊かな面々が集まられたと思います。

当初15名の予定でしたが、結果的に23名の方々がご参加されて、すごくよかったです!

リアルイベントもいいですが、時空を超えて全国各地からいろいろな人と出逢えることもオンラインならではのいいとこでもあるかもしれません。

 

初回イベント実施しての感想

初回イベントを終えた感想としては、まずはホッと一息というところです。笑

今年はこのイベントを成功させるためにずっと動いてきたので、それがこうして形になり、皆様と笑顔で乾杯して終えられたことが何よりでした。

 

また運営側としての反省点は、やはり冒頭の10分ほどご参加者様を待たせてしまう結果になったこと。

zoomとYouTube Liveの連携がうまくいかず、またそのせいでテンパってしまって参加者様数人の承認が遅くなってしまい、ご参加者様同時に矢野杜氏の登場などを迎えることができなかったのは、本当申し訳ないの一言です。

 

それから、もう少しYouTube Liveからのチャットを拾うことができるとよかったなーと思います。


また僕も今お酒の勉強中で、途中よくわからない話もあったので(笑)、ご参加者様とつくり手さんのつなぎ役、そしてチューナー役になるためには、もっと勉強して、素人目線も保ちながら、皆様に話をご理解いただき、つくり手さんの魅力が最大限に伝わるように努力しなければいけないなーと感じました。

 

 初イベントの裏側

今回のイベント、そして事業を開始するにあたって、様々試行錯誤を重ね、かかった期間は約6ヶ月。

自分がやりたいこと、出したい世界観。そして酒蔵のみなさんに貢献し、参加者の方に楽しんでいただくにはどうしたらいいか、ずーーっと考えて考えて、、

自分の考えを紙に落としては、修正を繰り返し、

スタッフと話し合いを繰り返し、

考えに詰まったら、温泉でサウナ⇄水風呂の無限リピートですっきりさせ笑

また紙に書いてかいて、話し合って、、の繰り返し。

気付けばこの事業のアイディア出しだけで数百枚以上紙に書き込んでおりました。笑

しかし、そんな苦労も昨日みなさんと笑顔で乾杯できたことで、なんだか少し報われた気がします。

自分たちが考えたことが形になって、喜んでいただける瞬間を見られることが起業する上で最も嬉しいことです。

起業して99%は嫌なこと、めんどくさいことですが、この1%の喜びがまた次頑張ろうと思わせてくれます。

 

まだまだ初回を終えたばかりで、何言ってんだって感じですが、今日だけは言わせてください。笑

 

 

第二回のイベントについて

はい、そしてもう第二回のイベント開催を企画しております。

次回は、福岡県は久留米市田主丸 若竹屋酒造の篠田副社長にご登壇いただきます!!

 

題して、

【料理大好き若竹屋酒造"篠田副社長"とおうち乾杯!絶品日本酒マリアージュレシピを伝授!】

ということで、日本酒のマリアージュ、つまり日本酒と相性の良い料理はなんなのか!

それを料理が大好きすぎて、手料理写真で携帯写真フォルダが埋め尽くされてしまう若竹屋酒造の副社長に直々にご登壇いただけることになりました!

2021年1月17日に行う予定ですが、現在イベントページを制作中でございます。

来週には公募できるかと思いますので、乞うご期待ください!!

 

次回のイベント内容、公募は下記のSNSで発信しますので、是非フォローお願いします。

◼️Instagram

https://www.instagram.com/handsonlocalsake/

@handsonlocalsake

 

◼️Facebookページ

https://www.facebook.com/handsonlocalsake

 

 

ご参加者様限定のFacebookコミュニティ 

それから、昨夜のイベントにご参加された皆様限定で、Facebookコミュニティにお入りいただけますので、ご参加者様はご申請ください。

矢野杜氏と引き続き繋がることができますし、また昨日のイベントでは応えきれなかったご質問にもご回答いただけます!

 

また矢野杜氏とのリアルイベントをHafHさんとタイアップして行う予定です。

これから企画いたしますので、ご期待ください!

 

◼️ご参加者様限定Facebookコミュニティページ

https://www.facebook.com/groups/handsonlocalsake

 

それでは、また来年皆様と笑顔でお会いする日を楽しみにしております!!!

皆様、メリークリスマス!!
良いお年をー!!!!!

ブログに戻る

コメントを残す